HOME協会概要 > 事業概要

事業概要

事業の概要について

兵庫県私学振興協会では、(1)兵庫県内に、小・中・高等学校を設置する学校法人に施設設備整備や経営資金等を貸し付け、(2)私立高等学校に入学する者のうち、経済的理由から入学資金の支弁が一時的に困難な者に入学資金を貸し付けるほか、(3)私立の小・中・高等学校の教職員らが自主的に取り組む教科別等の研修会の運営に助成しています。

これらの事業を実施することにより、児童生徒が、兵庫県内の私立の小・中・高等学校で、質の高い教育を受ける機会を確保することとしております。

1.施設設備整備資金等の貸付事業

兵庫県私学振興協会は、児童生徒が、安心して、質の高い教育を受けることができるよう、兵庫県内の私立の小・中・高等学校に、施設設備整備、耐震化整備、災害復旧、経営安定資金等の貸付事業を実施しています。

なお、兵庫県私学振興協会の施設設備整備資金等の貸付け事業は、児童生徒の教育環境の向上に資するものについて、貸付審査委員会及び理事会の審議を得て貸し付けをおこなっています。

市中の金融機関や日本私立学校振興・共済事業団に比べ低利かつ長期という有利な条件になっているほか、債務保証は実施していないなど、私立学校の資金需要に対応しやすいものとしています。

 

2.私立高等学校入学資金貸付事業

県内の私立高校に入学する生徒で、経済的理由から入学資金の支弁が一時困難な者に対し、入学資金を貸付けることにより、入学時の負担の軽減を図り、県民生徒の進学を支援することを目的としています。

貸付方法

学校(または銀行(ただし、県外進学者))が貸付原資拠出者となり、兵庫県私学振興協会は利子補給及び損失補償を行っております。

貸付内容

貸付金額 30万円以内(対象:入学金、施設拡充費)
貸付期間・返済回数 3年、6回(在学中の3年間で年2回づつ返済)

 

  • 貸付は県内の私学は高校、県外は銀行(指定金融機関)が行います。
  • 貸付に要した資金に対し、県は金融機関からの借入金を想定した利子分を補給します。

貸付実績

区分

令和元年度

令和2年度

令和3年度

令和4年度

貸付件数

282件

241件

215件

189件

貸付額

80,754千円

69,144千円

62,270千円

54,765千円

3.研修事業

本事業は、私立小・中・高等学校の教職員が自主的に企画運営する研修事業に助成するものです。

兵庫県内の私立小・中・高等学校では、教科等別に、横断的に教職員がグループ(毎年度、持ち回りで教科等別に幹事校を設定)を形成していますが、そのグループが行う研修事業に助成をおこなっております。

兵庫県私学振興協会に、研修事業の実施に際して、助成の申請のあったものについて、研修の目的、内容、講師、参加者の募集の範囲等を審査し、補助金交付の当否を決定するものとしています。

この研修事業を通じて、兵庫県内の私立の小・中・高等学校の教職員らが切磋琢磨し、児童生徒に対する教育の水準を向上することができます。

 

ページトップへ

公益社団法人 兵庫県私学振興協会
〒650-0012
神戸市中央区北長狭通4丁目3番13号
兵庫県私学会館3階
TEL:(078)515-6760
FAX:(078)515-6870